HP Pavilion Aero 13-beの雑感(微量)

5月に表題のPCを買ってから半年くらいが経過したので、現時点での雑感を書いておきたいと思います。

kakaku.com

軽い

まずなんといっても軽いです。1kg切ってるので持ち運びが苦になりません。 どっかのAirとは名ばかりの重いPCとは違います。 情報学徒にとって命の次に大事といって過言ではないPCが軽いのはたすかります。

性能がそこそこいい

CPUがRyzen 5800U(Zen 3)、メモリが16GBと現代的な生活を送るには十分なスペックを持っています。 一般的な用途ではほとんど困りません。

ところでWin11 Proが入っているのでHyper-Vを使いたくなりますが、流石にそれでこのメモリ容量はきついかもしれません。 また、Gentooでアプデをかけるとたまに死にますが、それはデスクトップPCでも同じなので気にしないことにします。

指紋センサ

指紋センサが搭載されており、まともに動けばWindows Helloがスッとできるので便利です。 反面、いまいち反応が悪いことがあります。 特に長時間スリープした後に復帰させると高確率で反応しません。こうなった時はPINで対応しています。

ドライバが微妙

ベンダ製PCあるあるかもしれませんが、OEMドライバが微妙です。これについては自分で書ければなんとかなりそうだとは思いますが(ほんとかな)。

たとえば、イヤホンの音の出だしが切れます。 数秒音を出さなかっただけでスリープ状態になり、次に音を出した直後の2秒程度の音が消えます。 本当にすぐこの状態になるので動画を見て回る時は結構なストレスになります。

また、慣性スクロールが無条件で入ります。

VivaldiだとAlt+スクロールでタブスイッチングができます。これめっちゃ便利です。 しかし、この機能を有効にしていると、ページの一部をスクロールした直後にAlt+←でブラウザバックしようとした時にタブスイッチングが反応してタブが勝手に切り替わります。 マウスの場合はホイールを止めればスクロールしなくなりますが、このPCではそれが通用しません。 これが原因でタブスイッチングを切りました。

また、Ctrl+スクロールのズーム機能も勝手に発火します。 私はSKKIMEを使っているので日本語入力を行う際必然的にCtrl+jを押すことになりますが、このCtrlが慣性スクロールと組み合わさって勝手にズームします。 これについてはそもそもいらねえなとこの記事を書きながら思ったので切りました。


今のところ思っているのはこんくらいです(そんなに多くなかった)。 キーボードの叩き心地も悪くなく、HDMIポート完備、USBポートもType-A×2、Type-C×1となくはないレベルであるのでこれ一台しか持ってなくてもそんなに困らないという感じ。

正直HPはあんまり信用していなかったのですが、これは結構いいPCだと思うので壊れるまでは使い続けると思います。