2023

2023年ももう終わりなので今年も(一応)書きます。 ちなみに2週間くらい前まで忘れていました。

去年: xecua.hatenablog.com

アウトプットをまとめたブログを書くと勘違いしていましたがまとめをアウトプットするっていう感じなんですね。今年は特にアウトプットしてない気がするのでそっちのが気楽で良いです。


最大の変化は社会に放出されたことです。 今のところの最終学歴は修士(工学)ということになります。 研究はなんかふわっとしたらなんか合格したのでこれでいいのかなあという気持ちになりましたが、貰っとけるものは貰っとけの精神で貰っときました。 博士号ってなんかかっこいいので将来的には欲しいところではありますが、結構怠惰なところがあるのでなんだかんだ取らずに人生終えちゃうんじゃないかなあとか、入試受かるのかなあとか、入試受かったとしても研究ちゃんとできるのかなあとか、いろいろ不安です。

現在は都内で一般ソフトウェアエンジニアをやっています。 割と飽きっぽい(正確には気まぐれ、というような気がすると最近気付きました)性格をしているおり、大学に入ってから始めたソフトウェア開発という趣味を仕事にしてそのまま続くのか不安ではありましたが、今のところは楽しくやれています。 現在の会社については、待遇が良いとは言い切れない感じなのと、このまま漠然と仕事を続けると思うと将来に若干の不安を感じるところではあるので、来年は転職こそしなくてもちょっと考えます。


2月頃、Twitterにいろいろあった頃にTLに流れてきた謎のSNS(?)、Nostrに漂着しました。 すごい変な仕組みで動いていて、それもあってか変な技術が好きなソフトウェアエンジニアが結構集まっていました。 私は1ヶ月くらい眺めていましたが結局Twitterに戻ってきてそれ以来特に触っていません。多分プロフィールとかは消し飛んでいると思います(そういう仕組みなので)。

そこ経由でBlueSky SocialのInvitation Codeを貰ってアカウントも生えました。 ちなみに昨年のうちにWaiting Listに登録していたのですが、そちらのInvitation Codeは11月くらいに届きました。Twitterの人格はWaiting Listで貰ったInvitation Codeで作ったアカウント(https://bsky.app/profile/xecua.caffeine.page)に移植しようかな、などと考えています。 ちなみに前者のアカウントはこのアカウントのIDから自明に導けます。そっちを動かすかは不明。


今年始めた趣味にTCGがあります。具体的にはMagic: the Gathering。
テーブルトップはジャンプスタートから始めて統率者戦、リミテッド(といってもプレリリースのシールドくらいですが)を遊びました。また、Arenaも主に構築でちょっとずつ遊んでいます。 個人的には統率者戦がお気に入りです。身内で、日本公式のレベルでいうとたぶん3~4くらいのデッキをいじって遊んでいます。パーティーゲーム感もあって楽しいです。

統率者デッキははじめはスターターの緑白(イマーラ)を使っていましたが、エルドレインの森のプレリリースで引いた氷冠のヒルダ(白青)に惹かれ、いろいろ寄せ集めて組みました。 後者は自発的に組もうと思っただけあって結構お気に入りで、今のところはどこに向かっているのかわからないデッキですが、少ない枚数でいい感じのコンボ組めないかなあとか思っています(難しそう)。 構築でも白青を結構気に入っていて、今のところはいわゆるアゾリウス兵士をメインで使っています。単に兵士だけでなく、タップによるアドバンテージの要素も少し入れています。

来年は店舗イベントにソロで参加したいと思っています。プレリリース、マジックリーグ(を始めとしたシールド戦)あたりが気軽なんじゃないかなあと思っています。 あとは統率者戦を身内以外で遊んでみたいところですが、もう少しデッキをいじる必要がありそうな気がしています。


あとは特に思いつかなかったのでカメラロールを見返して適当に書きます。

2月。Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-の聖地巡礼として新潟県三条市に行きました。 写真のはちょいちょい出てきたところだったと思います。

3月。問題のアニメのBDBOXが届きました。全然見てません(時間が確保できていない)。

これも3月。N700S系に初乗車。このときは人生で初めてのグリーン車でもありました。 グリーン車を選んだのは普通車指定席の早割が完売していて、通常チケットよりもグリーン車の早割の方が安いという状態になっていたためでした(よく考えたら別の車両を選べばよかったのですが)。 この頃は割とレアだった気もしますが、最近はスマートEXでもN700S系かどうかが判別できるようになり狙いやすくなりました。 グリーン車はかなり快適だったのでこの後も新幹線に乗る機会があるときはちょいちょい乗っています。

これも3月。ありがとうExtreme Hearts。 Hyper×Stageは見に行きたかったですが親が大学の学位記授与式を見に来ていたので予定空けておいた方がいいかなあと思って見送りました。アーカイブはちゃんと見ました。 来年もCDが出てくれるみたいで有り難い限りですね。可能なら2期頼む。

xecua.hatenablog.com 4月はSSDの画像があったのでこれですね。今年これしか書いていないらしいです。

5月。ゆかりコレクトで入手したゆづきずトレカからV3ゆかりさん(ホロ)が出ました。 あまりにも顔がよかったのでカードを飾るやつを買ってしまいました。今も飾っています。

これも5月。いすです。キャンプギアらしいキャンプギアを買ったのはこれが始めてな気がします。安くて使い勝手もよく大活躍でした。

6月。会社の金で大阪に行ったのでそこそこ有名な気がするラーメン屋さんに行ってきました。たぶん来年も行くのでまた行きます。

同じ日に大阪のゲーセンでエルドラに到達しました。暇すぎた。 ボルテの方はちょいちょい進捗あったのですがあーけあの方はいまだに赤ポテです。来年は星ポテになれるといいな。

これも6月。深夜1時に終電を逃した酔っ払いからドライブに召喚されたのでお台場に行きました。 この写真朝焼けの感じがめっちゃよくないですか? 脳がやられているため島/Islandのイラストにあってもよさそうだとか思いました。

いい笑顔
6月。VVVは情報出た当初はかなり怪しさを感じていたのですが、見てみるとめっちゃよかったです。第2回やるなら金出します。あと第1回の円盤は出してくれ。 こういうのオタク語りするとブログ感出そうですが私にはその根気がありません。

7月。2台目のHHKBを購入しました。今度は雪の無刻印。 といっても墨の方は会社に置きっぱなので基本的には1台構成です。

7月。山中湖の近くでキャンプしました。今年は結構キャンプ行きました(全部誘われですが)。

9月。これも誘われですがワールドダイスターの聖地巡礼スタンプラリーをしました。浅草って意外と行く機会ないのでいい機会だったかもしれません。

10月。2回目のキャンプです。今回はゆるキャン△7巻(アニメ2期7~8話)でなでしこがソロキャンしていたところ(https://fujikawa-camp.jp)でした。 夜景はスマホのカメラでは収め切れないくらい綺麗だったので肉眼で見てほしいです。 アクセスはまあまあアレなので徒歩でいったなでしこはバケモンだと思います。 10月はなんかもう一回キャンプ(デイですが)行ってたみたいです。

11月。池袋で幻覚を摂取しました(https://shiokazehs.jp)。 ここまで小規模なオンリーイベははじめてでしたが、雰囲気が和やかで眺めていて楽しかったです。 私はその輪に入れる側の人間ではないので残念ですが。 廃校になった施設を使っているのも非常によかったです。

これも11月。家族旅行で神戸に行きました。 これは北野異人館(のどれか)。ここの踊り場の上にかかってる通路の雰囲気なんかすきでした。

これも11月。キャンプギアらしいキャンプギアその2。 山登る訳ではないのでウィンドマスターはオーバーキル気味ですが使い勝手は悪くなかったのでいいと思います。

12月。なぜか会社の人と舞浜の方に行きました。テーマパークは久々でしたが楽しめました。 思ったより翌日には響きませんでした。


こんなところでしょうか。他人がこんなん見ていて楽しいんか?という気持ちは置いておきます。