2022

というのを見てやってみようかな〜となった次第 今年やったアウトプットを一応まとめておきます。


まずは研究関係から。

研究会での口頭発表とワークショップでのポスター発表をしました。 いずれも大学の所在地ではないところへの出張という形になり、学費を回収できたのはよかったかと思います(親に払ってもらっている身ですが)。 修論研究のブラッシュアップのための議論をしたいなあというモチベーションで参加したのですが、期待していたほど議論は活発にはなりませんでした(期待しすぎた他、私の提示する材料が不足していたのもあったと思います)。

ポスター発表は学内でもやる機会がなく初めてだったため、かなりgdってしまったと思います。 ブースに来た人がどの内容に興味を持っているのかは視線を追うとなんとなくわかりそうな気もしますが、そこだけを説明すればいいのか、そこを説明するために他の部分も説明した方がいいのか、というあたりで混乱してしまいました。 結局全体を説明するという形にしたのですが、それでよかったのか、悪かったのかは(フィードバック等を貰った訳ではないため)今でもわかりません。 ポスター発表はそんなに機会の多いことでもないと思っているので、院生レベルだとgdってもしかたないのかなあという気もしないでもないです。

余談。学内にポスターを印刷する設備があるのですが、ワークショップ前日(印刷予定日)に限ってその設備が使えない、ということが印刷予定日の前日に判明し、kinko'sに駆け込むなどしました。事前にスケジュールがわかっている場合、(指導教員等に丸投げせず)しっかり確認しておくと良いと思いました。

また、昨年出していた国内の論文誌への査読が通ったので修正して投げたりもしました。 査読内容自体は割とあまあまでサクっと修正して投げたため、特に得るものはなかったかもしれません。

口頭発表の原稿と論文誌の論文は一応探せば見つかると思いますが自信作という感じでもないのでここでは挙げません(こんな姿勢でいいのか?)。


研究以外だと、個人的に一番大きかったのは初めての身内ではないOSSへのcontribute(というかただissueを投げただけなのですが)でした。

github.com

bat-extrasというユーティリティ結構便利なのですが、batpipeというコマンドの挙動がなんか怪しかったので調べてみたらだいたい原因がわかり、関連したissueがなかったので投げてみた、という次第です。 特に今回は調査の過程で修正方法がわかったのですが、それをissueとするべきなのか、いきなりPRを投げていいのか、といった辺りで悩みました。 友人にもアドバイスをもらいながら書いたのですが、最終的にはissue descriptionの最後に「こういうことすると治るんじゃないかな〜」というのをつけたす形にしてみました。

ちなみに見ていただければわかりますが、投げてから3ヶ月経った今でも特に返答はありません。 まったく動いてない訳じゃないのでmaintainerさんが忙しいのかな〜と思ったり。

あとこのブログに4つの書き捨てを残しました。役に立つことはそんなにないと思いますがいつか自分の命を救うかもしれませんし救わないかもしれません。

また、夏ごろ友人間で日記生成系を作って日記を書くというのが流行ったため、便乗して日記生成系を作ったりしました。 丁度そのころErgというプ言語の話が流れてきたので面白そうやん使ってみよ〜と意気込んでいたのですが、まだまだ作ってる最中だったみたいですね(そのうちなんか投げようかなと思っていますが果たして)。 ということで安定のRustで作りました。ソースコードは今のところPrivateですが、GitHub Pagesで動かしており、GitHub Educationの期限切れと同時にPublicにせざるを得なくなるので、その頃見に行くとソースコードを見ることができると思います。

日記自体は https://diary.caffeine.page に公開しているので読みたかったら読むといいです。 RSSフィードも生やしたので活用してもしなくてもいいです。 特に面白い情報はありません。


追記。1つ忘れていました。

動画内容自体はなんてことはないんですけど、やっと結月ゆかりさんにまともに働いていただきました。 2分の動画に数時間かかったんですけど慣れの問題なんでしょうかね。 来年は積みゲーを消化しつつ動画作れたらいいな〜とか思っています。


アウトプットとして出したのはこんくらいかな〜というもんですが、就職活動をしたり内定先でバイトしたりはしました。 就活エントリを書く予定はありません。

最後にアウトプットでもなんでもない今年の個人的ハイライトを貼っておきます。

(IIでの初プレーから8年目にして)念願のLv19初クリア

或帝滅斗

神引き

適当に受けたけどまあまあよかったTOEIC