PC組んだ

はらがみが楽しいです。楽しいですがiPadなので色々とキツい。無反応とか。
あとなんかBlue Protocolっていうゲームが出るらしい。PC専用で。
あと黄昏ニ眠ル街っていうゲーム。まだ製品化はされてないけど昨年の冬コミで体験版を手に入れているので遊びたい。

そんな感じで強めのデスクトップPCは以前から欲しかったんですが最近周囲の既存勢が組み直していることもあり爆発したので組むことにしました。

どんなPCにするか

とりあえず上記3ゲームの推奨スペックを見ます。

はらがみ

Blue Protocol

黄昏ニ眠ル街


ということでざっくり

  • CPU: Intel Core i7-7700以上のスペック
  • RAM: 16GB以上
  • GPU: GTX 1060以上

という感じのやつがあればいいんだな〜となりました。
多分やりたいゲームをベースにするのがわかりやすくて良いんだと思います。基準が低すぎるのであんまり選択肢は狭まらないんですが。

RAMはなんとなく倍の32GBにします。

CPUは最近Intelさんの調子も悪そうなのと、周りみんな使ってるRyzenで組みたい感じがしたのでRyzenにします。
あとなんか最近新しいやつ(5000番台)が出たらしいですね。ということでそれにしたくなります。
Core i7相当というとRyzen 7って感じで5800Xかな?と思ったんですが色々見ると微妙そうな感じ。
5600XはRyzen 5なのでCore i5相当かな?って感じで微妙だと思っていたんですが、調べてみると悪くなさそうな感じがしたのでこれにしました。
ファンがついて40kと大変お得。逆に不安になりそうな気もしますが。

GPUはなんか1660Tiとかがコスパいいらしいって聞いたのでそれにします(雑)。

ちもろぐさん(https://chimolog.co)にはお世話になりました。

買うぞ!!!!

自作のロマンがあるので ↓で適当に構成してみます。 pcjisaku.com

最近はBTOもいいらしいですが、BTOにするだけで2万円くらい増えたので自作することにしました。

CPUが売り切れていたので、(別の店で買ってもよかったんですが)折角なので秋葉原まで買い出しに行ったら最初に入った店で普通に見つけたので普通に買いました。マザボとセットで買うと割引ができるらしいのでついでにマザボも買いました。
その後他の店に行ったらそちらの方が割引額がでかかったので、いろいろ見て回ってから決めるべきでした。

余談

は? ちなみに5千円くらい安い

やっちまった… 型番はちゃんと確認しよう。

組むぞ!!!!

組みます。

主な流れはだいたい 自作パソコンの組立て方 | パソコン工房【公式通販】 を参考に。
↑は↑のパーツを使っている前提になっているので、自分のパーツとは違うなぁとなった場合はパーツの説明書読んだりそのパーツでggったりすると大体解決する。

初めてであんまり余裕がなかったので写真とかは撮ってません。

で、完成。

大体4時間かかりました。

構成

  • CPU: Ryzen 5 5600X
  • マザーボード: ASUS TUF GAMING B550-PLUS
    なんか光るけど別に光らなくていいので切った。
  • グラフィックボード: MSI GeForce GTX 1660 AERO ITX 6G OC
    1660Tiのはずが1660になっていました。普通に快適なのでこのままでいいや。
  • ケース: Versa H26
    透明なはずのサイドパネルがめっちゃ曇ってるしめっちゃ傷が入ってますが、ただのフィルムなので取れます(両面)。ネジ穴の周りとかすみっこから剥ぐのが良いと思います。
    あとなんかフロントのファンが光ります。
  • 電源: KRPW-BK650W
    なんか人気っぽかったので適当に選んだ
  • OS1: Windows 10
    USBメモリなんですね。かっこいい。 f:id:xecua:20201218033608j:plain
  • OS2: Gentoo Linux
    Minimal Installation CDのカーネルが5.4でオンボードNICのドライバ(RTL8125B)がないのでネットに繋がらない。
    Arch Linuxのインストールディスクはカーネルが(RTL8125Bが動く)5.9なのでそっち経由でインスコ

あとは適当にHDDとSSDとディスクドライブを積みましたが、SATAケーブルがマザボ付属の2本しかなかったのでディスクドライブを諦めました。買わなきゃ。

感想

完走した感想としては、やっぱり最初のハードルが一番高かったので、TLとかお店にいる詳しい人に聞くのが一番いいんだろうなぁというところです。

パーツ揃ってから組む作業は結構楽しかったので、そういうところも自作の魅力なのかなぁと思いました。

はらがみがヌルヌル動いて楽しい。