Kotlin Scriptが普通に書けそうな件

Kotlinをスクリプト言語っぽく書きたい。書かせてくれ


kscript?

一昔前はkscriptが定番で、一応通常のコンパイラでもスクリプトを書くことはできたが、依存関係を別のファイルに書く必要があるなど本当にポータブルな感じではなかった、らしい(私は最近Kotlinを触りはじめたので知らん)

例: 一昔前の(比較的まともな)記事

nnao45.hatenadiary.com

qiita.com

ところでkotlin -helpしてみるとこんな記述が

この件について言及している記事があんまりないので調べていると公式がなんか言っていることに気付く

github.com

starting from Kotlin version 1.3.70 it could even be used without explicit kotlin-main-kts.jar in the classpath, provided that the compiler could find the required jars. In addition starting from 1.3.70 kotlin runner supports scripts the same way as kotlinc -script combination

つまり .main.ktsを拡張子につけてさえいれば特に準備することなくkotlin foo.main.ktsとするだけで動きそう (2022/11/03修正・追記: 別にmain.部分はなくてもいいですね(should haveと言っているだけ))

試す

*1

動きますね ということで使っていくぞ