ビューン

Viewカードはおすすめです。ただでさえ高速かつバス・電車に乗れる唯一の決済手段である故に最強であるSuicaのポイント還元率が1.5%になって最強になります。 ばんばん使ってるとポイントがばんばん貯まるのでどこかにビューンしやすくなります。 dokokani-eki-net.com

ということでせっかくのGWなのでビューンしました。 正直どこでもよかったのですが青森にワールドダイスターっていうアニメの聖地があるらしいので4択の候補には入るようにリセマラしてガチャ。 目的地の候補(白石蔵王駅、新潟駅、赤湯駅、新青森駅)が表示されている画像

目的地が新青森駅に決まった画像
あたり

ということで青森に行ってきました。12時着、翌10時発なのであんまり時間はありませんでした。

聖地は陸奥横浜とかいうすごいところにあるので車じゃないと行けません。 車取ろうとしたらタイムズカーがナイトパックくらいしか取れなかったのでナイトパックで予約。 せっかくなので1話くらいの時間帯(夜明け頃)に行こうということで日中は別のところに行くことにしました。

青森県立美術館青森県立美術館の入口の画像

青森駅前の橋へ。 青森ベイブリッジから撮影した青森湾の画像

夕飯は札幌館で味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。 味噌カレー牛乳ラーメンの画像 味噌と味噌カレーと味噌牛乳もあってこれらのそれぞれは別の味がしそうですが味噌カレー牛乳の牛乳は見当つけられませんでした。

ここで快活clubにin。深夜にチェックアウトする必要があるので宿じゃない方が都合がよかった。 日の出くらいの時間に着くように出る時間を調整。

2024年5月の日の出の時刻が記載された国立天文台のページのスクリーンショット
日の出は4時半頃

陸奥横浜駅までのGoogle Mapでの経路検索の結果
だいたい1時間半で着くらしい

ということで3時まで休憩してから出発。 走っているとなんか空が白んできました。

著者による4時10分に行われた「普通に明るくなっちゃった」というDiscordへの投稿
終わり

太陽の上辺が視地平線または水平線(apparent horizon)に一致する時刻を、日の出・日の入りの時刻と定義しています。 暦Wiki/日の出入りと南中/日の出入りの定義 - 国立天文台暦計算室

知らなんだ。ということで普通に明るくなった状態の陸奥横浜www.google.co.jp 陸奥横浜駅の画像

ちょいちょい出てくる海岸に行きました。 www.google.co.jp

なんか広くね?って思ったんですが釣りスポットなんですかね。この時間で既に釣り客が2組いました。

ということで聖地巡礼終わり。青森には朝ラー文化があるらしいので長尾中華そばってとこで朝ラー食べて離脱しました。 朝に食べたラーメンの画像


計画立てたの前日でしたがだいたいその通りに動けたので楽でした。日の出の定義だけちゃんと覚えておくことにします。

ちなみにこの日にファンミしてたらしいです。にわかがバレた。